GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ケムコとか漫画のくーがとか

ファミコン全盛期の頃は有名なのから玉石混交でいろんなゲームやりましたが、中に「ケムコ」という会社がありました。覚えているのでは「真田十勇士」。

スマホでゲームをやるようになって、「RPGでもやってみるかな!」と言って探したらケムコがアプリを作っていました。あのケムコであろうかと思って調べたらまあ大体同じケムコらしい。

今のゲームは通信機能がありますから、大概がフレンドになって一緒に戦うことになります。

しかし。

皆はどうか知らないが、私はゲームは自分ひとりでやりたい。殊更RPGは自分のペースでやりたい。なのでいつも「フレンド要らないのだがなあ」と思っていたのですが、ケムコのRPGは昔のファミコン同様自分のゲーム機の中で閉じている。自分がやりたい時に進めたい方向へ進めたいだけ進む。それでこそRPG。誰が決めた。私が決めた。

そして何故かケムコさんはその手の「昔なつかしい感じのRPG」のアプリを一杯出しておられる。無料から千円くらいまでで本当にいっぱい出しておられる。これは一体どういう作戦なんだろう。すきまを狙ったんだろうか。

でも私にとっては嬉しいすきま発見でした。あんまり喜んでダウンロードすると一か月の限界を突破してしまうので、すきまにはまってゆっくりじっくりやりたいと思います。

今月のヒーローズにもくーが載ってなかったねそういえば。2か月休みか。

なにかあったの?「こんなムゴイくーが読ませないで!」って声が殺到したの?それとも絵を描いてる人が「ちょっともうイヤですよ」って言い出したの?それとも脚本書いてる人が「なんか、道を間違えたみたいだ」って言い出したの?

それとも単にものすごくひどいインフルエンザにでも罹ったの?(笑)

でもなあ、今更路線変更はないだろうし、この先も暗くむごたらしいくーがを載せていくんだろうな。そして私はやっぱりのろのろと読んでしまうことであろう。

なんで「くーが」でやるんだよこういう話を~

愚痴りつつ、拍手して下さった方、ありがとうございます!