GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

Shining Star☆忘れないから☆

あなたの脳内でMADを作成する際のBGMにどうですか。な曲です

玉置成実の「Shining Star☆忘れないから☆」

アップテンポでダンサブルで軽快かつキャッチーなメロディーラインですが、歌詞はこの手の曲にありそうなラブラブハッピーエンドではない。かじかんだ手、抱える膝、つらくても涙は見せず今も変わらず「あなた」を思っているが、どうやらもう二度と会えないらしい。ヨリが戻ってまたくっつく可能性はきっぱりとゼロ。サビの「いつでもいつまでも私を照らしていて」「きっと忘れないから あなたと過ごした日々を」や、幾度も繰り返される「You are my Shining Star」というフレーズからして、ほとんど死別を感じさせるほどのきっぱり感。「あなたは私の輝ける星」ですからな。星になっちゃった訳だから。

それでも、とにかくメロディーラインがきれいで、覚えて歌いたくなります。その明るく軽やかできれいな旋律に胸が引き裂かれるようなつらい歌詞というのがなかなかぐっと来ます。あなたの好きカップルでも、片方が二度と会えないところへ行ってしまって、もう片方が夜空に相手の星を探して「いつまでも私(俺、ぼく)を照らしてくれ(下さい)」と涙の張った眼で見上げている、なんてのが居るでしょう。ああ居る。ここにもそこにもあそこにも。

そのまんま考えると胃が痛むのでこれもPVを撮ってる体で考えて下さい。30分アニメやドラマのオープニングフィルムを考えるというのでも良いと思います。どの辺でタイトルかな。

打鍵。クリスマスィなのを始めました。終わる頃には年も変わっていることでしょうが…

拍手して下さった方、ありがとうございます!