GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

星の

ドラゴンクエスト

やらずにいられない、と言ってダウンロードしたんですが…

なんだろうこの違和感。

あの、私はガチャの確率が低すぎるとかの辺りで文句は言いません。第一に課金してないですし。配布されるダイヤとか魔法石とかジェムとかで回して、良いのがくれば嬉しいし来なくても別にいいしリセマラなんて面倒くさいことはしない。

だからそれは別にいいのですが

このドラクエ、話が進展して新しい大陸に行っても、指先一つで旅立ちの村近くのダンジョンに戻れる。その後またワンタッチで現在の場所に戻れる。どんな場所でも、一回行けば次からはキメラの翼なしで飛んで行けるのです。大変便利だし、そうしないと話がもたついて仕方ないのでしょうが、なんかね、故郷も新しい土地もおそらくラストダンジョンも同程度の重さというのがちょっと違う。

あと、マップ上を自分で探検出来ないので、「繁みの中に一ヶ所ハゲてるところがある」と発見して行ってみると謎のほこらが!とか、すごい入りくんだ入り江を苦労して遡ってみたら最後に謎のほこらが!とか、そういう発見が一切無いのもちょっと。

ダンジョン探検も、道間違えたーさっき来たここ!と思った瞬間にモンスターの不意打ち、宝箱の片方はレアアイテムでもう片方はミミック、の悲喜こもごも類は全く無くてただ4回戦うとクリアで、その繰り返し。とにかく全体に楽なんでしょうけれども、楽ならいいかというとそうではないんです。苦労は構わないのだ。苦労の末の達成感を得たい、苦労しつつゲーム世界の中を旅してゲーム世界内の街や村や洞窟をありありと感じ、味わいたいのです。そのためにゲームをやるのです。えっ違う?(笑)

でもね、一切の苦労をしたくない、初っ端から最高レベルの武器防具を手に入れてレベル255で始めたい、って本当に思いますか?本当に思うのならそのゲームをやる必要はなくて、ゲームのストーリーを描いた小説や漫画やアニメを見ればいいだろう。たびびとのふくを着てこん棒持ってスライムを殴ったら体当たりされて倒れるところから始めるからいいのであって。

だから、始めたばっかりでガチャ回していいのが出ないって怒ってる人の気持ちはよくわからないな…出たらつまらないだろう…というわけで、始めてちょっとで結構よさげな防具や武器が出てしまい、行ってみたい場所には行かせてもらえず、ダンジョン攻略は4回の戦闘の繰り返しという図式にどうにも耐え切れずわたくしアンインストールしてしまいました。アンインストールアンインストールこの星の無数の塵のひとつだと~

ごめんね勇者たち。申し訳ない。

というわけで途中になっていたFF1を再度やってみたら面白いのなんの。これだ、私がしたかった苦労は。

提出用くーが終わった。見直して手直しして送らせていただきます。宜しくお願いします。

次は何を打とうかな。

拍手して下さった方、ありがとうございます!