GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

最近読んだ漫画いくつか

俺物語!!』の1巻

今なら無料!で1巻だけ読みました。

映画のおためし本を読んで、一体この後どうなるのだろう、心優しく相手を思いやる気持ちを持ったこの主人公はきっと傷ついてつらい思いをするのだろう、好きになったあの娘と恋仲になるまでには幾多の壁や誤解がそびえているのだろうなと思っていたのですが、1巻であっさり恋人同士になりました。あら良かったね!

まあ小さいことで揉めたり気を回し過ぎたりしていましたが、それも全部相思相愛ゆえにだ…!そして砂川と書いてスナと読むイケメソの親友、こいつは主人公の良さをちゃんとわかってるキャラなんだろうなと思っていましたが、実際その通りでした。何故そんなに女に冷たいのか、かっこいいと思ってスカしてんじゃないぞ、と思ったら、女の子たちが無骨で素朴な主人公のことを裏で悪口言ってたからだという理由があったのだ。なんていいいやつだ、スナよ。

そして実は結構寂しい立ち位置にいるスナである。主人公は好きな気持ちを顧みてもらえない体験ばかりしてきたけど、今回初めて相思相愛になれて有頂天。彼女の方も主人公のことが真実好きで、あっそうそう。なんとか主人公とお近づきになりたくて、わざと部屋に携帯忘れていったりいろいろ画策していたことがあとから明かされて「私は嫌な女なのだ」と悩んだりするのがまあ、可愛らしい。女の子のそういったテクを駆使する感覚はよくよくわかりますし、そんなのホント可愛いもんだよ!やらかす女はそんなもんじゃない、もっと他人を利用したり踏みつけたりドス黒いことやらかすんだよ!大丈夫だよ、大和ちゃんのやってることは恋する女の子の頑張りだよ!

大幅に脱線しましたが、そうやって主人公とヒロインがそれぞれの真正直さでもって惹かれ合い手を取り合っているのを横から見守って、「いい奴らだ、幸せになれよ」と思っているイケメソ砂川はひとり孤独なところがある。もし、万が一、スナが大和ちゃんを好きになっても、決して一歩前に出ないだろうから。だって、主人公のことをいい奴だと思っているから。こいつには幸せになって欲しいと思っているから。ああ、スナはどうなるんだろう。でも無理やりくっつく相手を出すってのも安直だし。

今から心配です。

頭文字Dの18・19巻辺りまで

高校を卒業し、ガールフレンドたちと別れ、高橋兄の誘いをのんで新しい世界へ足を踏み出していくタクミである。

タクミのことが好きな女の子がふたりいて、タクミがそれぞれと別れるシーン、なんというか、ちょっと今まで読んだことがないくらい、「お互いの成長のためには離れるしかなくて、それが本当につらい。でも、別れるしかない」というものがありありと伝わってきました。

殊にメガネちゃんの、タクミ君のことを一生忘れないと思うその気持ちが、よくあるシーンに関わらず、すごく彼女の気持ちがじんじんと伝わってきたんです。マンガだというのに、まるで本当の人のように。

あれは一体何なんだろう。絵は勿論丁寧で魅力的だけど、それだけが理由ではないと思うんだ。性格づけもそう奇抜ではないし、でも奇妙にリアルなんだよね。不思議でしょうがない。

そして何巻だかの最後、今は展開上、車が出ないでナツキちゃんと高橋兄弟が沢山出てきているけど、やっぱりこの辺りを丁寧に描きたい。ナツキちゃんと高橋兄弟のことが嫌いな読者はごめんなさいねと作者さんが言ってたんですよ。それがまたちょっと驚いた。そんなふうに、へりくだって…というか、読者に対して、決して自分が描いたものを読ませてやってる的に考えない人なんだ、徹底的に、と思って、やっぱり驚いた。

オートバックスには21巻までしかないのです。続きはどうやってどこで読んだものだか。