GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

浮気がしたいの

引き続きあなたの脳内MADのBGMにお使い下さい、な曲。

高橋ひろの「浮気がしたいの」

昨日言った、A-A´云々の話とはちょっと違いますが、この曲は延々と転調し続ける(どんどん上がっていく)曲で、面白いなあーと思った。歌の内容も面白いのです。メロディーラインとか伴奏とかわざとちょっと古い感じで作っていて、狙いがぴったり合ってます。昭和のポップとかサイケとかあんな感じ。

この方の「なになに風」な曲の数々は、知っている人が聴いたらすぐに元ネタ、原曲がわかってアレンジの仕方など楽しめるんだろうなと薄々思いますが、浅薄な私には「薄々」どまりでございます。それでも面白い。

えーこの曲は、

「浮気がしたい だってあなた センスないんだもん」

「おじさんみたいな高い襟のシャツに 子供が履くスニーカー」

で思い浮かんだ2人でひとつ考えてみてください。ええまあですから本命の2人ではなくて、おふざけとか敵キャラとか横恋慕とか番外編とかの1本ですね。脳内のMADだというのに番外編まで作らせるのか。どこの棚にしまっとくのか。脳内の棚ですね。

最初に聴いた時には花京院がDIO様に向かって歌っている体で想像しました。かなり笑える。

高橋ひろさんの歌声というのもかなり独特で、裏声を多用しているのですが、低い方の歌声がやけにしっかりしていて艶っぽく、誰みたいと言えばいいのかなあ…カールスモーキー石井に似ているかも知れないかな。ああいうタイプで、もっとセクスィーな声です。で、ファルセットが多いと。なんか不思議な世界に連れていかれる。

アルバム全部聴いて、この人は才能がある人だなあと素人なりにも思ったのですが、ご本人は癌のため41の若さでお亡くなりになったそうです。素直に惜しい、と思いました。

打鍵、今日はできんかった

「まあ俺はイチジョーさんと話していられるので停滞もまた良しです」「そ、そうか///」「ウヒヒ」

拍手して下さった方、ありがとうございます!