GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

アイ

あなたの脳内MAD製作にお使いください。な曲

秦基博の「アイ」

2人の歌手のどっちが上手、下手、というのは誰が聴いてもあまりにもはっきりしている場合でなければ、決められることではないし、それこそカラオケ判定機械で良い点数が出た方が「歌が上手い」わけではないのは、私たちはよくよく知っている。それを承知の上でカラオケ判定して勝った負けたとやっている訳ですね。

でも、やはり「この人は大抵の人より上手い、巧い」と言わざるを得ない人というのもたまには居て、秦基博は私にとってはそのひとりです。

この人は自分で歌をつくって自分で歌っている。歌自体もとても好きです。今回もひまわりの約束とどっちにしましょうかと思いましたが、僅差でアイにしました。温かく大らかで優しい相手への友情、というパターンであればひまわりの約束を推したいと思います。

アイの方ですが、

それまでひとり孤独に、目に見えないものは無いものとし、灰色の日常の繰り返しの中に沈んでいた主人公が、「あなた」に出会って、その時から全てが変わるというタイプの歌です。

サビの部分の盛り上がりが本当に、主人公の、「その手に触れて、心に触れて」「ただ愛しくて、だけど怖くて」「欠けたままの心がじんわり震える」気持ちがこみ上げて溢れている様子が伝わってきて、感動します。

あなたの好きキャラでも居るでしょう。ソツなく毎日を過ごしているけれど、心の底は誰にも見せないでただ自分の道を歩いているみたいなハンサムマンが。ああ居る居る(笑)思い浮かぶ人がそこにもここにも

冒頭部のAパートではそうやって、社交辞令を鎧のように纏って「どうせ何も変わらない」と思いながら日々を過ごしている主人公、これまでの過去が鉛色の走馬灯。イヤな走馬灯だな

「でも 今 あなたに出会ってしまった」てところで、相手がこう、光の中でどっしりと佇んで微笑んで、主人公に向かって手を伸ばしている姿を想像してください。細かくコンテ切る

「あなたが泣いて そして笑って」も、それぞれいろんなシーンが浮かぶと思いますが、一番はこれだな!というところを選んで編集して下さいね。

最後はふたり並んで何かを眺めて、それから目を見合わせてホホエミ合うんでしょうな。ホホちょっと染め気味の主人公。あ~、ぐっとくる(笑)

ようつべなどでご本人の歌声を聴きつつ作ってみてください。あなたの好きキャラが幸せになること間違いなし。

この歌とは関係ないのですが、大概の歌がA-A´-B-A-C-B-Aとかまあ、そんな感じのパターンだと思います。Cの部分はCD買ったりわざわざフルサイズ聴かないと覚えられない部分。で、

たまには、A-B-C-D-Eみたいな曲はないんだろうか。二度と同じフレーズ出て来ないの。延々と新しいメロディ(笑)すごく疲れそうですけどね。たまには誰かチャレンジしてみればいいのに。

打鍵しています。ちょっと進められた。嬉しい。

今はゴダイとイチジョー氏が喋っています。やっぱり2人で居ると打ってるこっちがホッとするんですね。

「あイチジョーさん」「それはピラニアの未確認の時のラストシーンだな」「細かっ」

拍手して下さった方、ありがとうございます!