GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

甲賀忍法帳

原作買って読んだ。

小説はどれも絵を想像しながら読みますが、これは完全にバジリスクの絵で読みました。

地虫十兵衛とかよく絵にしたなあと思ったけど、原作の、つらい!切ない!事情を全部わかっているのは読者だけ、だからこそつらい!なところを上手にアレンジ、というか補足強化したんだなあと改めて思いました。吸血娘が死ぬシーンとか、欲情すると呼気で相手を殺す娘が無理やり手ごめにされながら「天膳を討つ」って決意するところとか、豹馬が敗れる場面とか、天膳の不死の能力を破るシーンの朧とか。あっそうだ不死の理由もちょっと違ってたけど、漫画の理由ってなんかすごく山田ふうたろう先生っぽくていいなと思ったの。あと、弦之介が朧と出会ってお互いの瞳を見合うシーン、そしてドジっ子気質炸裂の朧、のあたりとか、とてもいい補足だった。

甲賀伊賀のメンバーみんな、それぞれ必死で懸命で可哀想で気の毒です。丈助かわいそう。同じデブとして同情する。まあ天膳だけがひとりでイヤなキャラですが(笑)お前ら天膳が何度も生き返ってくるところで変だなと思えよ!気づけよ!こいつ死なないんだよ!ああイライラする(笑)

バジリスクお金出して買おうかな。

アニメにもなってるんだよね。借りられるかな?探してみよう。

そういや昔魔界転生がアニメになりかけたんだけど途中で出なくなったっけなあ。あれはどういう大人の事情があったのやら。

寄生獣のPV観ました。すごいね、あのサラリーマンに寄生したやつが奥さんを「ばつん」て食っちゃうシーン。原作の絵を見た時の衝撃を思い出した。寄生獣は観にいこうかしら。ルパンはぜっッっっっったいに観に行かない。訊かれもしないのに宣言していますが

お願い、ジョジョは実写化しないで。頼む。どこに頼めばいいのやら

もし実写化なんかしたらその俳優に罪はなくてもちょっと憎むよ。現におぐりしゅんのことちょっとキライになっている(笑)

このところ打ててませんでしたが、今度からちょっと打鍵の時間が増えると思います。嬉しいです。

拍手して下さった方、ありがとうございます!