GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

イロイコ先生のホラー映画論

の本を読みました。面白かった。沢山観てますねえイロイコ先生。

私は「映画をすっごくよく観る人間」「映画をそこそこ観る人間」のどちらにも入らないと思う。映画好きな人の何分の一かしか観ていないと思います

乱暴に、好きか嫌いかのどちらかでぶった切ったらキライの方になるかも知れない。映画を観ることよりもっと好きなことが3つ以上あるか、と訊かれたら、あると答えるであろうし

最初にこれは悲劇的エンドを迎える映画だと知識を得たらそれだけで観る気が半分以上なくなる。本ならたとえアンハッピーエンドだとか、主人公が破滅して終わるとか知っていても、その過程を読もうという気になるだろうし。

イロイコ先生の挙げているホラー映画では、ゾンビものはほとんど観ていなかった。あと構築系とかいう、ソウとかキューブとかはちょっと面白そうだなと思いましたが…でも血しぶきや絶叫はあまり得手でもないしやめておこうかな

提出用のくーががやっとこ終わった。ホッとして送付しましたがなんか変な話だ。

トホホホホ

さて、次は何を打とうか。なんかいっぱいいろんなものを途中まで打って、暑さにやられて打つのをやめたんですけどね。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

> メールくださったMさまありがとうございます。改めてお返事させてください。

> ななし様

くーが読みました。面白かったです。丁寧で、緻密で、気持ちと力がこもっていて、とても読みごたえがあって読後感が心地よいお話でした。13年後の彼らの状況が、たとえこちらの予想や期待を裏切った形になっていても、その裏切り方も「ああ、そうかも知れないな」と思わせてくれるような、愛情のこもった視線で描かれていましたし。こんなふうに大切にされているキャラクターたちと物語世界は幸せだなと思いました。

ひどいですねーイチジョーさん。後悔しても遅いっての。あっでも、最後の敵をゴダイでなくイチジョーさんが倒してくれたことにも感謝しました。偉いぞ、さすがはゴダイの相方だっただけのことはあるな、イチジョー!頼もしくなったな!敵も下半身だけで感心してるぞ(グロい…)

おお、アーカイブ情報ありがとうございます。いえいえ、なんでも教えてください。一言送ってくださってありがとうございました!