GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

キャプテンハーロック

を、観てきました。

最初に想像していたのよりは面白かった。わたしゃフルCGはちょっと、お金払って観たくないと思っておりましてな

でもやっぱりフルCGって着ぐるみショー観てるみたいな感じがしますね。アニメよりもっと質感が遠いといいますか。

ネタバレしてもいいかな?まずいか?

序盤でヤマを助けに来てくれるハーロックの行動がいちいちかっこよかった。

ハーロックが過去に重い罪を背負っている、という設定について、好かんと言ってる人も多々いてそれもわかるんですけど、昔読んだ短い読み切りで「大海賊ハーロック」という話がありまして、話の筋自体は暗くて淫靡で救われないのですが、なんとなく、まつもとれいじ先生はそういう、過去の過ちを背負った上での無頼とか流離いとか体制への反逆を行うハーロックの像をもっているのかなと思わせる話でした。なのであれもアリなのかな。

ラストで、ハーロックという志を受け継いでゆく男たち、それも永遠の輪の一環、のような描写もまあわかりました。今言ったマンガも、さえないひょうろくだまみたいな男がハーロックの名を受け継ぐという筋だったし。

しかし先代のハーロックはこれからどうするんだろう。ご意見番としてあの船にいるんでしょうか。「今の作戦は渇だ!」「この作戦は天晴れだ!」「うるせえなあ…」

個人的にはやっぱ、映画の999のハーロックみたいなオトナーで主人公のずっと上にいる存在で居て欲しいけどね。

ミーメはなんなの?もはや船と一体化する、みたいなニュアンスなのかと思ったら最後にすらっとまた出てきたし。あれは要らないんじゃないですかね。

トチローがハリーポッターみたいだった。

アルカディア号って、一番後ろのハーロックの私室が、ご贈答用のカステラの箱みたいなんだよね。

暗黒物質にメタメタにされた地球がすごく痛々しかった。あのグロテスクさはヤマトの地球より上だと思う。

最後、地球の復活を信じて「発進!」とか言ってましたけど、地球政府の「あんな地球だとバレちゃったから壊しちゃえ」計画は続いてるんじゃないでしょうかね。大丈夫なのかな

そして…

オグリしゅんの声はうまいヘタ以前に若すぎる。もっともっと、もっともっともっと、もっともっと年上の声でないと

まつもと美人の内臓はどこらへんに格納されてるんですかねえ。

ヤッタランが良かったね。

ハーロックの船には、佐渡さけぞうみたいな人はいないんだっけ?

ハーロックの話ここまで。

後日挿入、なんだかものすごくこの記事を読まれている方がいて、考えてみるとブログで伏字ってなんの意味もないので、伏字解除しました。

なんだか知りませんが右肩と右腕がモーレツに痛い。今もあえぎながら打鍵してます(笑)

あー痛い~なにかしたっけか…

それはともかく、拍手して下さった方ありがとうございます!