GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

恋はあせらず

突然ですがあなたの妄想のお供にどうぞという曲です。

シュープリームスの「恋はあせらず」

フィルコリンズ版のもいいよね。

この曲のベースライン「でっでっでー、っでっでっででー」が世界的に有名ですね。今でもいろんな人が使っている。スティービーワンダーの「パートタイムラバー」とかヒロスエの「マジで恋する5秒前」とか。このベースラインそのものを作ったのがジェームスジェマーソンというベーシストだということを、土曜の午前にラジオでやってるガレッジセールゴリの番組で知りました。

かっこいいよね。曲そのものでなくてリズムの取り方が後世に残るっていうの、イカスな~

この曲は英語ですし私の耳はロバの耳ですから意味なんかわからん。今検索して観てみたらまあ、実にそのまんまで「ママが言うには恋はかけひきなんだからあせっちゃダメ」というようなものでした。

ですから歌詞に合わせてムラムラというんでなくて、メロディーラインとそれこそリズムに乗せてあなたの好きキャラが相手キャラのOKを取り付けるために、真正面から正攻法でアタックしてみたり物陰から不意打ちくらわせてみたり人質をとるとか毒をもるとかと卑怯な手を使ってみたり(笑)とにかく必死で頑張る一連のストーリーをつくってみてください。

その徐々にエスカレートしていく加減なんかが笑いどころだと思われます。変なアドバイス

最後は相手がようやく笑ってくれて、その前でズダボロの好きキャラ、みたいな構図かなやっぱり。

昨日も甲虫がひっくり返ってもがいていたのでてっきりクワガタのクワ江あたりだろうといつものようにオリゴ糖ホテルでもてなしたのだが、

「これはカミキリムシだ。クワガタより細いしヒゲがあるだろう」

と言われました。カミキリムシだってオリゴ糖は美味しく感じるはずだ、と言い張りましたが、美味しかったのだろうかカミ子よ…

ゴキ子をつれてきたわけじゃないんだからいいよね。

拍手して下さった方、ありがとうございます!