GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

数日前

姑を連れて会津若松へ行ってきました。

街をあげて八重たん祭り状態です。右を見ても左を見ても八重たん。

目下、桜が満開でした。鶴ヶ城きれいだったー。

我々は大河ドラマのオープニングに出てくる桜、八重のイメージとなっている古木を観にゆこうということになったのである。

しかし場所がよくわからない。その上噂ではシャトルバスで近くまで行っても、あとは田んぼのあぜ道を延々歩かなければならないということで、足の悪い姑にはキツイしどうしたものだろうか。

途中で迷ってさまよいこんだツルハの駐車場で、とにかく場所を確定しなければ、と隣に停まった車のおじちゃんに夫が訊きにいったら、そのおじちゃんがすごい良い人で、自分の家がこの近くだからそこにあなたの車を停めて、近くまで私が乗せていってあげますと言ってくれたのである。ものすごくありがたい。

こうしておじちゃんと皆でその桜を見に行き、写真を撮りました。おじちゃんはその後も車で会津若松市内のあちこちの桜を見せてくれて、今日はどちらにお泊まりですかと言うのでどこそこ旅館、と言ったらわざわざそこまで先導していってくれました。

三人して頭さげまくりで御礼を言いおじちゃんのBMWを見送りました。

いい人だなあ。奥さんも良い人だったし。会津若松の良さをはりきってアピールしてくださったのだと思う。お陰で本当に良い思い出をつくることができました。ありがとうございます。名前も知らないがいつかご恩返しが出来ればな。

しかし本当に会津若松は桜がたくさんある街だ。高速を降りたあたりからもう、あちこちに桜が密生している。密生って言い方は何だが。

どこを観ても満開で、桜色の街でしたね。ありがとう会津若松。ありがとうおじちゃん。空に浮かぶおじちゃんの笑顔。

というわけで八重の桜

クーガ、ひとつの話はほとんど終わった。

歩みがのろい。でも仕事でいろいろあってなかなか打てないのです。

そしてっ!

北ゴロの方ですごい動きが!なんとプチオンリーを開催されるそうです。いやあー嬉しい!ありがたい!

それに合わせてアンソロもまた出すそうだ。もう嬉しくて画面が涙でダダダダ。ワイパーもってこい。あ、アンソロサイトさんへのリンクをトップページにはりましたので行ってみてね。

うれしいなあ~動いてるね動いてるね北ゴロ!