GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ブラックジャック

拙宅にあるコンテンツはみんな一通りわめいたので

好きな漫画とかアニメについてちょいちょい、喋ろうと思います。

メジャーなのからマイナーなのまでなんでも。

第一弾は

ブラックジャック

これはメジャーですね。先日ローソンでいろんな人が描いたブラックジャックのアンソロ廉価版を見ました。

青池先生、昨今は顔が縦に伸びて伸びてどこまで伸びるんだろと思っていたらブラックジャックの顔も伸びていてちょっと笑いました。スマートに映る鏡ってあるじゃないですか。あれに映ってるみたいに見える

立原あゆみブラックジャックも笑ったなあ。

それはともかく

ブラックジャックもルパンと同じ頃に知ったな。

ルパンと同じように、架空のキャラクターがまるで生きた人間のようだと思った初めての物件でした。

おっちょこちょいの熱血漢とか、めがねをかけていつも教科書を持っているガリベン君とか、がっはっはと笑って得体の知れない南国弁をあやつる巨漢とか、おてんばだけど主人公のことが実は大好きな女の子とか

ではなく、

神業を振るう外科医で守銭奴ででも弱者に優しいこともあって口癖は「お前さん」で女に全然なびかなくてマザコンで傷のある顔がかっこよくて夏でも黒マント。内側にはメスがぶらさがってる。転んだら危険だぞ。

医者の免許は自分の意志で持ってないのかと思いきや手に入りそうになると嬉しそうでもあり、ダメだとがっかりもする二面性もあって不思議だし

とにかく『こういう人は、この人しかいない』というキャラクターに初めて会ったと思った。

六等星という話がありましてね。

私これ大好きだったの。

すばらしい技術を持っているのに影が薄くて皆にうとんじられながら、欲をかかずただ黙々と働いている椎竹先生ととある事故現場で出会ったブラックジャックが、彼に日を当ててやるために自分が憎まれ役を買って出る話なんですけど。

椎竹先生は山田太郎の目、呉先生の目、白目と黒目が分かれてなくてちゃちゃちゃってしただけの目のキャラで(笑)実直で地味で目立たないんですけど、事故現場でワイシャツの襟元ゆるめて腕まくりという私の必勝パターンで処置に当たる姿が最高にかっこよかったんだ。ブラックジャックもホホを染めて彼を見ていたわ。わかるよあなたの気持ち。

ブラックジャックって、必要であれば平気で自分が悪者になるじゃないですか。そこんとこがすごいなと思う。誰だって自分が良く思われたいでしょう。そういう彼の姿勢は時々見かけますが、この話が一番印象的で、あとピノコが読者の気持ちの代弁みたいに彼を見ているので、救われるし。

義憤にかられるピノコへの「おまえにはわからないんだよ…」という言葉が優しくて、いいですね。

しかしブラックジャックはひどいマザコンだ。あんな死なれ方したらしょうがないんだろうけど。顔が似てるからって足の悪い娘の手を翼にしてやったり挙句に鳥の姿にしてやったり、どうなんだそれって。父親に質問して意に染まない返事されると後妻の顔を母親の顔に整形したり。ひねくれすぎ

でも三つ目クンもマザコンだし、手塚先生の男の主人公はあらかたマザコンかも知れないな。あーやだやだ(笑)

ブラックジャックと母親違いの妹が空港で撃ち殺された時、「お知り合いですか」「いや赤の他人だ」と言ってましたが、あれは本当に気付かないで言ってたの?それとも自分によく似た顔の女がとっさに自分を庇ってくれたことについて何事か胸に抱いて敢えて黙ってたの?

と突然訊かれても困るでしょうが、こっちだよという意見のある方教えてください。

しかしなあ、子宮を摘出するともう女ではないって、よく考えたら袋叩きにされるような論だぞ手塚先生

と、ずーっと思っていたのですが、最初に言ったアンソロで「もう子供が産めないから、先生の側にいるのがつらい」と言って立ち去っていく形になっていて、なるほどと思いました

時々出てくるドクターキリコですがたまに協力しあう時がかっちょいい。グマの時の「殺してくれっ」と言ってる彼に麻酔を打つブラックジャックに「きさま…」と悔しがってから気絶するシーンがセクシーでした。はい

キリコの妹さんはなんて名前なんでしょ。キリ子かな(笑)ブラックジャックと結婚したらキリコとは義理の兄弟ね。クスクス

ブラックジャックって、というより手塚先生がなんでしょうけど、服を着てると肩幅があってガタイがいいんですけど、裸になると突然頭でっかちのキャシャリンになるんだよね。幼児体型。あっごめんね意地悪だよね(笑)

ミイラの女性を手術して治してやって、ミイラがお礼に助けてくれる話も好き。

似たような感触の三つ目クンの話があるが、これは三つ目の時に話す。

ブラックジャックも言いたいことまだまだあるんだけど、この次ね

拍手してくださった方、ありがとうございます!