GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジャイアントロボについて

今日はジャイアントロボについて。

私にとってナンバーワンのアニメです。

情熱と技術の両方ともが最高レベルだと思う。最近のアニメをさっぱり観てないので、「私にとっては」の但し書きを付けますが。

わたしゃなんといっても静かなる中条だね。先日マツコと有吉の怒り新党でタイガーセブンをやってたけど、偉い人の役で中条静夫が出ていたんだね。知らなかった。中条静夫かっこいいよね~。今度あぶない刑事借りてきて観ようかな。

もう一人の中条静夫に流れていってしまいましたが、かっこいいなあ中条長官。上司が長官だったら残業なんぼでもしますよ。いくらでも人間壁になってアルベルトに吹っ飛ばされますよ。それじゃだめじゃん。

私は「ワイシャツ、ネクタイ、そしてワイシャツの腕まくり」の格好が大好きでございます。大概の人がその格好をすればかっこよさ3割増だと思いますが、中条長官はダントツです。ああ、長官はワイシャツの下になにを着ているのかしら。ラクダのシャツでもランニングでもセクシーですけどね~

あっそれからワイシャツネクタイ腕まくりと同じくらい好きなのが、上司と部下の組み合わせなんですよ。もう、中呉って完璧ではないですか~。フルセットですよ。全部入ってる。

呉先生も1巻の頃は強くて賢くて訳ありでキリリとした参謀だった。そういう呉先生と、地球も真っ二つにできる強さの長官との上司部下コンビ。最高です。

初見の時は中呉中呉ばかり言ってましたが、幻夜と大作の、親に置き去りにされた兄と弟のような組み合わせも好きです。

話を書いた時にちょいちょい言ってますが、あの二人って熾烈な現実の代弁者みたいな大人たちの中で、一番星を探して黄昏の空を見上げてる子供みたいな感じがする。あるいは雲の切れ目から陽の光が射しているのを丘の上から見ていて、あの下にたどりつけば何もかもが良くなる、と信じてるとか。

ちょっと甘くて哀しくてきれいなものをね。持っているのはあの二人だけで、仲間になれたらよかったのに。でもそれはもともと不可能で、だからこそきれいに見えるんだろうとかあれこれ思って、ギャグだのまじめだのであの二人が出会ったりくっついたりする話を考えている私であります。賛同してくださった方がいて大変嬉しかった。

ネットではなんとなく国警よりBF団の面々の方が人気がある気がする。そりゃハート頭のニクい奴だの獅子舞銭飛ばし男はセクシーだけど、長官や戴宗さんだってかっこいいんだからね!

あと一番ワクワクしたのは1巻の戴宗VSアルベルトだな。あと、考えてみると全巻通して一番働いたのはアルベルトな気がする。ボーナス出してあげて、孔明

あのアニメのあと漫画が出たりいろんな展開がありましたが、私は一切見ていないです。それほどまでにあのOVAは私にとって完璧であった。ラストの「ひょっとしてめちゃくちゃじゃないか、これ」な展開も含めて(笑)

まだまだ言いたいことがあるけど今回はこの辺で。

またこの次ツバ飛ばす。

進捗状況

今日もちょっとだけ北ゴロ打ったよ。

今は先生がひとりでものもらい、じゃなくてものおもいにふけっている。

「老けてる?」「違います」

拍手して下さった方、ありがとうございます!