GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

6月

早いものでもはや6月です。お元気ですか。あなたの町でも御老体のコロナ予防接種は進んでいますか。
しかし一体いつになったらコロナ騒ぎは終わるんだろうか。日本人全員が予防接種したら終わるか、というとそうではないだろう。
誰かが言っていた「ちょっと重たいインフルエンザ程度の立ち位置で定着する、共存していく」方法しかないのだろうか。
子供への教則本に「そとからかえったらてをあらいましょう。かぜやいんふるえんざ、ころなにかからないようにますくをしましょう」とか載るようになるのかな。

 

わかやまげんぞうさんがお亡くなりになって寂しいです。宝島というアニメの、ジョン・シルバーの声を演じておられました。この声はまさにどんぴしゃりで、なんというか…「声の良い、ベテラン声優」であれば、誰がどの役をやってもそれなりの誰それ像をつくれると思うのです。でもたまに、「この役にこの演者を思いついた人こそが一番偉い」みたいな、運命的な役と声の組み合わせがあって、私にとってはこのジョン・シルバーはその筆頭です。本当にかっこよかった。
そういう、「他の人がやってもそれなりに演じるだろうけど、この人のこそがやっぱり唯一無二」みたいな組み合わせって、他に誰かなと考えると、結構、シャア辺りかなと思う。あと次元大介。まあ私は最近の声の人は知らないのですが。

 

お客さんの家でトーマスの絵本を見せられているのですが、トーマスは結構グローバルにいろんな国の機関車たちと一緒に仕事をしているのね。ケニア、インド、中国、ドイツ、イタリア、フランス、アメリカ、ロシア、他にも居たな。そうそう、日本の機関車も居て「ヒロ」という名前なんですが、大型で礼儀正しくて真面目でかっこいい。思ったのですが顔が大谷翔平に似ている気がする。

f:id:kk_raica:20210603181952p:plain

似てるよね

世界の仲間たちマップを眺めながら「エジプトの機関車、出てこないかなあ」と思う私でした。
各国の名前がとてもかっこいい。インドの「シャンカール」「ヌール・ジャハーン」という名前がとにかくかっこよかった。ぜひとも、かっこいいアラブ名をもった機関車を登場させてくだされ。

 

ぱたぴた2枚ほど。

f:id:kk_raica:20210603182057p:plain

アバッキオ先輩むごすぎる

上の人たちも大挙して押し寄せてきますよ先輩。

もいっちょ。

f:id:kk_raica:20210603182232p:plain

意地を張り合う承太郎

どっちが偉いのか。