GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

 

春がやってきました。というわけで見てやって下さい

桜と青空は良く似合う、というアラキ先生のお説には全面的に賛同します。
そしてまた、桜は川とよく合う。川原に延々と連なる桜並木は日本中のあちこちにあって、それぞれの土地で春の使者となっていることと思われます。昔の人々も「川原の桜並木は良いものだ」と思っているからこそ植えてきたのだろうし。なんか、過去の人が桜の苗木を植えながら「未来の人たちがこの桜を観て心を和ませるかな。そうだといいな」と思い、そして今現在の我々が現にそれを充分に楽しんでいる。この先数百年後の人たちも我々のように桜を楽しんでいると良いですね。
更にそしてまた桜は神社仏閣とよく合う。何百年も前から何百回も一緒に春を味わってきた同士である。まあでも、現代的な建物ともサクラは合いますけどね(笑)
というわけで

f:id:kk_raica:20210401220019j:plain

神社の桜

個人的には、桜は工場とも合う。よくあるでしょう。でかい敷地の境に沿って桜が植えられている。合うねえ。なごむねえ。山の方にある生コン施設など、いいねえ。生コン工場って大好きなんですけど、桜なんて植えてあったらいう事ないね。

お返事です。
お声ありがとうございます!

 > YR様

こんにちは~。本当にね、地震があって、津波が来る、という関連性だけは確かだと思うんですが、デカい地震の時は津波が来たり来なかったりで、ならば小さい地震の時は津波はないと思ってしまっていいのかどうか…
もう少し指標が出来ないものかと思ってしまいますが、それはそれで「この程度の地震だから、来ないと思った」の落とし穴にもなりますし。毎回「地震だ!津波だ!逃げろ!」と騒ぐくらいでいいのかなあとも思いますね。臆病者の方が良い。ゴルゴさんも生き延びるためには臆病さが重要だと言っているし。
ジョジョねえ、各部がアニメ化!とか言ってた頃は手放しで盛り上がってたんですけどね。そうそう、今だって何かしらの新しいイベントを始めているんでしょうが、なーんだか静かですね。まあ、オンラインでは盛り上がるのにも限界があるんですかね。そうそう、今の世の中は外国人のファンも簡単に流れに乗れるわけだし。うまいことそこら辺を誘導できないものか。億泰が生きていた!てシーンでの「OH!オックーゥ!」という絶叫。和みました。
一度6部のアニメ化決定って聞いた気がするんですけどねえ。気のせいだったかな?と思えてくるようなこの静けさ。一巡後はともかく、5部までやったら6部までやるだろう、承太郎さんも出てくるんだし。いくらわけがわからなくて誰もついていけないような展開だとしても。それは5部のラストやラスボスでも既に結構ぶっとばしていた訳だし。失言オンパレードですけどそれがなんとなく共通の意識だったと思うんですがね???
まあそもそも、世界が一巡って、「超能力で戦い合う」とかやってる設定のオチに持ってきては行けなかっ(以下略)
ああ、YRさんはFFが出てくるあたりで止めたんですね。気持ちはよくわかります。私は最後まで読んだんですよ、それなのに、ほとんど覚えていないんですよ!自分でも呆れます。多分自己防衛だと思います。よくある6部ネタのギャグとか読んでも「そうだったっけ」しか思わない。だめだこりゃ。ああでも、ジョリーンとエルメェスのコンビが仗助と億泰みたいだなと思ったのは覚えています。FFがぽわーんとして、ミキタカみたいな感じでした。
おおー!ジョジョワールド!行って来られたんですか!すごいすごい!いやージョースター一行ワールドツアー、心躍りますね。ああ~すごろくで巡るジョースター一行の旅!DIOを倒して例の写真もらいたいー!せめてクルセイダースたちのタロットを撮影できてよかったですね。リゾットからの電話の指令、聞きたい!リゾットの声は電話越しで聴くとすごく良いと思います。「…おれだ」キャーキャー!うまく指令をこなした後でリゾットに褒められたいな…とか言いつつもあそこは暗殺チームですからね。私には無理です。ペッシとふたりで「無理だよね」「無理ですぜ」とか言い合う、というのもいいな。正面のドアがバァーンと開いて兄貴が入ってきて「何やってんだテメーら」「あ、兄貴」
まあ、誰かひとり選んでサポートについてもらって任務を遂行しろ!とかいうのかな。相手の能力を考えに入れてサポート役を決めよう。そうなると結構ペッシとかいいんですよね。兄貴はダメ(笑)
4部冒頭部で承太郎が出てきた時はねえ、嬉しかったですね。現役で読んでいたので、3部の終了に本当に燃え尽きていたので、強くて背が高くてカッコイイ承太郎さんのままで居てくれて、4部の主人公の前におめおめと引き立て役になっちゃうんじゃないのが嬉しかった。狩りに行こう!の時の仗助のセリフ、写真のおやじ戦の時の仗助のセリフ、嬉しかったなあ~。あれを聞いてよりいっそう仗助が好きになりましたよ(笑)この話前にもした気がしますが、ご勘弁下さい。
うん、4部の連中だけは、時間操作系のボスの無茶苦茶にもめげずに平和に幸せになって欲しい。杜王町の結界。露伴先生、由花子さん、なんとかしてくれ。なんかあの2人ならどうにかしてくれそうな。
プリキュアの敵役、観てきましたー!なんか髪型がポルナレフですね!ドキドキしました。生まれ変わりだろうか…。大魔導士のアヴドゥルのお部屋にはきれいな形の水槽があって、中には一匹だけタツノオトシゴが飼われていて、お客には横柄な口をきくけど、飼い主にだけはツンデレ。アヴドゥルが元に戻る呪文を唱えると人間体になれるけど3分経つとタツノオトシゴになってしまう。「早くちゃんと戻してくれよ!」と言われながら呪文を探しているアヴドゥルさん。なんてのはどうです。ポルナレフなにがあった。
いちゃいちゃしている話今打ってます。どうも年度末と月末といろいろで思うように打てず。そのうち上げますので良かったら読みにいらしてくださいね。お待ちしております。