GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

まつろぱれっと

スマホのゲームです。

例によって実況動画を観ていて、「こりゃ面白そうだ」と思って観るのをやめ、ダウンロードして自分で遊びました。

着眼点がすごい。簡単なのからだんだん難しくなっていくのもありがたいし、また、ただ単に難易度が上がっていくというだけでなく、「発想を変える」力が必要になっていくあたりが面白い。

背景の物語がただどこかにある日記やアルバムを発見してずらずらわかる、というのでなくゲームの端々から徐々にわかっていくあたりも良い。

そしてこのゲームは知恵をしぼって「生き残り方」を考えると同時にどんなふうに失敗すれば、こんなふうに死ぬ羽目になるだろうか?と「死に方」をコンプリートしていくわけで、その辺は人を選ぶと思いますが、その悪趣味さもゲームの魅力の一端を担っていると思います。目下、私も死に方を考えてる最中よ…

というわけで万人には勧めませんのでちょっとやってみて「面白そうだ」と思ったらやって下さい。