GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

ローグライクRPG。

私はそれほどやった方ではないですが、いいですねあの閉鎖感。時々やりたくなります。

自分が、石造りのダンジョンの中、パンと薬草を腰から下げて剣を構えてずりりずりりと歩いていくと、細い通路の向こうに灯りがあって、中を覗くとモンスターと宝箱。なんかお腹空いてきた気がする…

とやっているところを想像すると、怖いのとワクワクなのとで悶絶します。

スマホでは画面が小さくてRPGは難しいなと思いましたが、ローグライクRPGならやれそうな気がします。

やっぱ主人公を、自分の好きなキャラに想定してやるんですけども。すっぱだかに皮の盾+1とロングソード+2を装備したポル。「なんだよこれ」頑張れよ!

お返事です!

お声ありがとうございます!

> Pさま

こんばんは!世間はお盆真っただ中ですねえ。お盆か。なにそれ美味しいの状態で数年経過しております。Pさん一家もまだ休めませんか?お疲れ様です!いずれゆっくり休めますように!

あっ今思ったのですが、「けっこう仮面」の男版をカーズでやったらいいのでは。「頭隠して、身体隠さず!」まさにカーズではありませんか。美しいし、かっこいいし、ぴったり。疾風のように~現れて~たっぷり見せて~去ってゆく~

あっすみません、けっこう仮面というのはながいゴー先生のマンガで、覆面していて体は裸のヒロインなのです。必殺技はおっぴろげジャンプ。股間で相手を挟んで締め付ける。相手は「こりゃまたけっこう」と言って悶死するという。うーん、カーズで観たい。ぜひ観たい。

おお、お母さまも東北人ですか、本当に東北人にとっては悲願ですねえ。あと一歩を何回味わったことか。

北海道は優勝してるんです。東北通り越しちゃった。くそっ。

今日は宮城と山形両方勝って嬉しいです。一度、ベスト4に東北勢が2チーム入ったことがあって、なんとかして最後まで残らないかなあ~と思ったんですが結局準優勝でした。今年はなんとかならんかのう。

ねえ、なんか球児たちが皆やけにニコニコしてますよね。無理に笑わなくてもいいのにと思います。悔しくて泣いてる子がいるとホッとする。福島でベースの踏み忘れした子が居ましたが、あれは地元に帰ったらもうおじさんたちに延々責められ続けるんだろうなあと思って、それはそれで気の毒ですが。

ジョジョ5部終わって結構経ちましたね。アニメは、よくわからん(特に終盤)5部を、マンガの時よりもわかりやすく説明してくれたなと思いました。でも、そうしてもらうと余計に「なんであの時こうしなかったの?」な不自然さが見えてくるものです。Pさんが挙げてくれた「変だろ」な箇所は全くもってその通りです。確かに!ミスタって割り切って思い切って進む人だと思うのにやたらとグズッてましたよね。

なんかね、5部って、「変じゃないか?」と思うところが、どれも「こうしないと話の展開上困るから」って事情の気がします。話の展開のために基本的なルールやキャラクター設定も全部捻じ曲げてる感じがする。でも、納得のいかない、腑に落ちない、消化不良な気持ちを持ちながら、いくらかっこいいセリフやかっこいいシーンを見せられても、そうそうすんなりと感激しませんけどねえ。

まあでも、暗殺チームがカッコよかったからいいっかな~(笑)

ではでは、またなんでもお声下さいね。お待ちしております。