GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

5部10話観た

自動ドアって一回開いてからあんなにさっさと閉じないと思います。危ないじゃないの。現に挟まってるし。それに現代の自動ドアなんだからセンサー式じゃないのか?

二酸化炭素を感知して狙うというのはそもそも、生物を狙撃するためについている機能なんだなと思うとなんかちょっと怖いね。隠れていても見つけ出して狙撃。でも、あの飛行音はスタンド使いには聴こえるんだろうから、スタンド使い相手にこっそり迫って撃つてのは無理だな。今までナランチャは、ただの人間相手にエアロスミスを使って狙撃したことはあるんだろうか。暗くなってきたわ。

エアロスミスって爆弾も持ってたんだね。忘れてた。

イタリアの下水がどんなものか知りませんが、多分すごく汚いし臭いよね。ネズミちゃんがあんなにいるんだし。ひどい目に遭ったわねホルマジオ。その点は同情する。傷に汚水が入って化膿だ。ひぃー

身体が巨大化する(もとの大きさに戻る)と傷も大きくなる、ていうのは、デビルマンのテレビ版の時に言ってましたが、実際そうでしょうからね。縮まると傷も小さくなって消えると。でも変じゃないか?全部等倍で小さくなってるんだろう?心臓も血管も全部。だったら傷から出る出血や負傷の度合いも、本体のナランチャに対しては等倍ではないのか。まあいいか。

そして。

思い切ったなスタッフ!

2年前何があったかプラスその前のオリジナル暗殺シーンまで怒涛のアニオリ。

賛否いろいろらしいですが、とにかく思ったのは、よくもまあ「やろう」と思って「やった」もんだなということでした。「やる」と心の中で思ったならその時スデに行動は終わっていてアニメが放映されていた。

でもペッシって2年前からああなの?マンモーニのまま2年を過ごしたのか。どれだけ甘やかしたんだ兄貴。あのままで居て欲しかったのか兄貴。でもペッシなら「ミルクなんて頼んだら兄貴に怒られる」って思って頼まないんじゃないですかね。

兄貴の声、一瞬承太郎さんかと思った。そんなわけないんですが。

変態が舌なめずりしてるのにドン引きの他メンバーが面白かった。でもこれもペッシ以外は表情を変えないんじゃないかと思うけど。

ちっちゃくなった車を飲ませてでっかくして殺す、という殺し方については、考えてみると足が付かなくていいのかな…普通の人間は「内部から破壊されている」→「まさか、飲み込んだ車が巨大化したのでは」なんては考えませんからね。爆薬でも飲まされた、くらいだろうか。エシディシなら車飲まされて巨大化されても平気かしら。どうだろう。車の形に引き伸ばされているエシディシを想像する。

時々リーダーみたいな目の描き方をされるキャラがいますね。白目のところが真っ黒で、黒目のところが赤。これはどういうことだろう、とふと思う。単なるそういうイメージのキャラなんだろうけど。現実に白目が黒いとか、ものすごく黒目がちということではないだろう。てんどうよしみとか、ぎゃるそねって、目がちっちゃいせいで目が全部黒目に見えますが、リーダーもああいうことなんだろうか。てんどうよしみとぎゃるそねとリーダーが並んでこっち見てるところを想像すると案外そうかも知れない。違いますね。

暗殺チームが全員スタンド使いなのは矢でなったんだっけ?その辺言及してるところ原作にあったっけ?ソルベとジェラートスタンド使いだったんだっけ。

でも輪切りのソルベをアニメでやったんだねえ。画面真っ黒でもなかったし。昔、「人体の不思議展」てのがあって、実際の死体に加工したものを見せてましたがああいう感じですかね。でも、未成年が煙草吸ってるのは真っ黒ヒゲもじゃで、死体が輪切りになってるのはオッケーてのはなんですかね。ポルナレフに土ドゥルが噛みついてるシーンも真っ黒になっててエロかったけど。規制をかけるセンスがわからない。

今回はっきり暗殺チーム全員の姿と、チーム間で交流している様子を見せたのは、これからはチーム戦で、相手にも相手なりの覚悟と事情があるのだという意味でしょうか。ふらっと襲ってくる変な髪型と服装の敵、あと何人いるの?というのでなく、全員決死で必死で、金のためとかでなく、仲間の復讐とチームメンバーとしての矜持でもって襲ってくるのだ!てことで。

ただもう、列車に乗った時の、コナンの犯人みたいな兄貴の姿は見られないってことですね。まあでもあれも変といえば変だからいいけどね。

チームメンバーたちにとってもあのチームは、たったひとつの自分のよりどころだったんだろうな。全員ひとりずつ居なくなって最後に残るリーダーの気持ちを思うと切ない。「ぼくらの」の眼鏡君みたいだ。

あー兄貴かっこいいな!しかしペッシはどうしてあのチームに入ったんだろうな。謎だな。でもペッシが本気出すと強い、というのは誰もが知っていることで、その上で叱ったり小ばかにしたりしているというのは、なかなか良い。

ここら辺とうとう雪が積もりました。氷点下だし。ううう~(涙)

暖冬頼む!暖冬カモン!