GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

いつぞや言った食べ物の絵本

というのは

お客さんの家で子供に見せられた絵本が、妙に昭和チックな古くさいイラストと、何故かバッチリ会社名が乗っかっている写真(牛乳パックに雪印と書いてある。でも、若い人は雪印って知らないかもね)と、「えくれあ」とか「はっぽうさい」とかの食べ物と並んで突然「まぐろ」がどーんと載ってるような、そりゃ食べ物と言えば食べ物だろうけど、と言いたくなるような、そんな奇妙な世界でした。という話を少し前にここでしたのです。

その絵本をまた今日も読んでいたら

る、で始まる食べ物の欄が「ろーるぱん」で、るの字が赤くなっている。

を、で始まるところに「ごはんを たべる げんきなこ」でごまかしとるのですがあれと同じですね。そうか、るで始まる食べ物ってないか…

しばらく考えたけど思いつかないね。ルパン三世。ルビー。ルーマニア。ルンバ。ルーズソックス。食べられないものばかりね。何かあるかね、るで始まって無理のない食べ物。

る。る…る…るいぼすてぃー

ちなみに、りの欄は「りんご」「りんごじゃむ」「りんごあめ」りんごに頼り過ぎだろ。

あと、やの欄が「やきにく」「やきそば」「やきいも」「やきめし」焼いてるものばかり。

一番載っている食べ物の数が多いのがひでした。ひややっこ。ぴーまん。ぴざとーすと。ひじき。ぴーなっつ。びわ。ひしもち。びーふしちゅー。びすけっと。

あっというまに4月が終わる。

がんばれ!ぼくらの!月末業務!