GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

4部17話観た

鈴美おねえちゃん登場。可愛いなあ。あの服は彼女のお気に入りだった一枚なのだろうか。殺された時はパジャマなんだろうから。何故シェリーはハダカでアヴドゥルは服を着ていたのか、の理由が、「死んだ時の姿」というのと「ポルナレフの記憶の中での最後の姿」というのを聞きましたが、どちらにしてもつらい。

ジョジョの中で一番可愛いのは誰か、というと徐倫か、トリッシュか、のあたりで戦うんでしょうか。鈴美さんも結構上位だと思うのだが。あの人はスタンド使いではなく、波紋使いでもなく、ただの娘で、しかも既に殺されてしまっていて、もはや他人に関われない。自分を殺した相手を倒すことも見つけることすらも出来ないで、ただ道の片隅に留まって「なんとかして犯人を見つけ出しこの街の平安を取り戻さなければ」という気持ちを保ち続けて、じっとじっと待っている。そして最後の最後に、自分がずっと囚われていた掟を使って一撃を加えるあの一連は、自分の能力を使って戦い合う人々の中に居て、異質で孤独でとても気の毒で、そして誰でも耐えられる道程ではないなと思う。露伴先生がちょっと誉めてたけど。

露伴先生の覗き見趣味の気色悪さが存分に発揮されてましたね。ああいうセンスがすごいなと思うアラキ先生。一応は主人公側のキャラクターにああいう生理的に不快なことを、普通はやっぱり言わせないと思う。

でもねえ。

幽霊なんでしょう。幽霊にヘブンズドア、つまりスタンド攻撃が効くって変じゃないか。パワー型のスタンドで思い切り殴ったらどうなるの。燃やしたら。切ったら。その辺のことを言い出したらきりがないけどさ。

最初に読んだ時、「露伴先生全然覚えてないの?命を助けてもらったのに」と思いましたが、4歳か。覚えてないかな。自分のこととして考えてみると、幼稚園に入るか入らないかだろう。幼稚園に行きたくなくて泣いた覚えはかすかにあるけど、そんな程度ですかね。露伴先生はまあセーフだ。シュウが失明してまで助けてくれたのに全部忘れとったケンシロウはアウト。きっと秘孔突く練習中にどこか変なとこ押したんだろう。自分の。

吉良出たー。変質者ぞろいのラスボスの中でも異彩を放ってますな。他人を支配するという欲望の全くないラスボスはあの人だけか?

終戦はもちろんどの部でも胸が熱くなりますが、4部はそのう…ごく普通の街かどで行われる死闘で、それこそスタンド使いでもなんでもない早人君の覚悟とか、爆弾の中に突っ込んでいく仗助のあの静かな表情とか、火山とか異国とかでないのですがすごく胸が熱く切ない気持ちになる。あの川尻親子のラストの幕引き方や鈴美おねえちゃんの去り方のせいもあって、独特な余韻のある部です。

重ちー!辻彩先生!乙雅三!…終わったよ…

とか言ってたら来週は重ちーだ!しししっ!確かにハーヴェストは強いね。3部の連中も苦戦すると思う。少なくともポルナレフは勝てないだろう。「なんだとこの野郎」「本当のことだ。何だこの手は。痛いぞ」

毎日頑張ってます。時間が経つのが遅い遅い。

でも月末にしなければいけないことが沢山あるのであまり早く過ぎられるのも困る。難しいところです。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

再度ワイルドウェイにコメント下さった方ありがとうございます。またあちらでお返事しました。