GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

妖怪兄弟

なんだろうな。アマゾンプライムかな?ギャオか?
あれでドロロンえん魔くんをやっていてちょっと観ました。
中に「ぶらり爺」という妖怪が出て来て、女の顔を舐めると、その女がばあさんになってしまう。若さというか精気を吸い取るんですね。
プロシュート兄貴みたいな妖怪ですね。
天井からあんな色男がぶら下がってきたら、まあ多少は変だと思うでしょうが、えん魔くんの妖怪のようには逃げられないだろうから、効率が良いと思います。
彼はムカデの妖怪とタッグを組んでましたが、できればそこは釣り針で釣り上げる妖怪と組んで欲しかったな。居ないかな、なんでも釣り上げる妖怪。居そうですね。えん魔くんに限らず、きっといる。と思って今調べてみたら、イワナの妖怪がいるらしい。でもこいつは自分で釣るんじゃないから違うな。必ず死んでしまう可哀想な妖怪って書いてあるし、ペッシみたいで可哀想だからやめやめ。
まあ、河童でいいですかね。たしか河童も釣り竿と魚籠をもって歩いている絵で描かれてた気がするし。
「俺はテメーに尻子玉を抜かれちまったぜペッシよ」
「兄貴、妖怪には尻子玉はねえんですぜ」
「生意気いうな」
あっでもえん魔くんにはカパエルというレギュラーがいるんです。そうか、えん魔くんの手下として働いてたペッシなんだけど、精気吸い取り妖怪の兄貴と出会ってつれていかれちゃうんだな。「えん魔と俺とどっちを取るんだ」でも途中の回でレギュラーがいなくなっちゃうのもな。「代わりに俺が加わろう」「いいのかよリゾット」「これもリーダーの務めだ」「すんません」

威圧感段違いのカパエルになるな。