GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

ジョジョのぴたぱたで、今は3部プッシュなんですが、オープニング絵がすごくかっこいい!胸アツです。「やがて集いしスターダスト」「男たちは向かう 時の砂を超えるジャーニー」の感じがびしびし出ていて思わず涙ぐむね。DIOとヴァニラアイスの赤い目がアクセントになっている。
あと、中のステージで、ボスがアヴドゥルとポルナレフのところがあり、これまた嬉しくなった。敵のボスとして出てくるていうのもかっこいいね。ジョナサンとペッシがDIOの館の中をさまよっていて「大丈夫かい、ペッシ君。真っ暗で何も見えないね」「おいらのビーチボーイで探ってみますぜ」ドヒュン「居た!敵だ、男がふたり、こいつは…スタンド使いだ」「なんだって?急いで引っ込めるんだ!」「その必要はない」スゥー、と現れる印象的なシルエット。身構えるジョナサンとペッシに向かって「待たせたな。我々がお前たちを阻む壁だ」「そう簡単に超えられると思うなよ」ニヤリ笑いのアヴドゥルとポルナレフ。どうしたの!肉の芽でも植わってるの?盆栽!?
SSでも、クルセイダースチーム全員がドーンと敵として降ってくるステージがあって、すごくキャッキャッな気持ちになったものでした。トホホホ。ぴたぱたはまだ終わらないといいな。

そういえば今朝の占いで、8位がみずがめ座、9位がおひつじ座、10位がしし座、11位がてんびん座、12位のビリがいて座でした。今日のクルセイダースは最悪だね。笑っちゃった。
おひつじ座が「つい食べ過ぎてしまいそう。物足りないくらいにしよう」いて座が「欲張ってあれこれ手を出すのは危険。ひとつだけに絞って真剣に向き合おう」だって。なんか意味深だと思わない?考え過ぎかしら。

お返事です。
お声ありがとうございます!

 
> YR様

こんにちは!今回の地震は、食器が半分になりましたけど、とにかく電気や水道に何の支障もなかったのが大きかった。翌日からゴルゴさんのプロ魂に声援を送り、ポル子のアラビアでの生活を整えることが出来ました。ホッ。ご心配とお気遣いいただき誠にありがとうございました!
そう、下で見切れてる花京院(笑)彼のスキルを上げて承太郎と同室にしてあげるとかすりゃあいいんだがな。スキルチケットは全部上の部屋の連中にくれてしまったからな…そういえば私は花京院をバトルで使ったことがない。今度使ってみよう!というか、使ったことが無い人が大部分ですからねえ。でもこういうゲームはまんべんなく全キャラを育てようなんてするより、自分が好きなキャラをせっせと使っちまった方がいいってのが正しいファンのあり方だと僕は思うぜ。と露伴先生も言っている。
スキル発動のアニメーションは誰もが結構かっこよくて、ドキドキします。カーズ様のあのおつまみみたいなポーズもかっこいい(笑)ディオの、目が赤く光るのもかっこいい。多分、ヌケサクや玉美ちゃんもかっこいいのでしょう。観たことないんですが。
そうそう、アイズオブヘブンでは生存ルートがあるんですってね。チラ見しましたが最初の頃のちょっと悪役になってるセリフもかっこいいし、入院ズが並んで寝てるのも有難い。イギーもちゃんとカゴ?に寝てるのがかわいい。泣けてくる。連中の面倒をみているポルナレフの様子も目に見えるようですね。意識を取り戻すとワーッと寄って行って「大丈夫か?俺がわかるか?」て騒いで、苦笑して「ああ。わかりますよ、その頭の形で」「全く、うるさいやつだ。おちおち寝てもいられん」「アギギ」とかなんとか(涙)
あ~そうでしたね、5部ナレフについて三宅さんがなんかこう、ショックを受けている口調で、あのポルナレフが、あんなふうに、て言ってるのが、他の誰が言うのよりも痛ましく、近しい感じを受けました。アヴドゥルの魂がどこかで5部ナレフを見ていたら、もちろんただ「可哀想に」「つらかろう」一辺倒ではないでしょう、「お前なら乗り越えられる」という炎のような声援を送るのでしょうが、またやっぱり、花京院やジョセフ(は死んでないけど/笑)が思うのとも違う痛みをもつだろうと思います。
あと、なんていうか…おそらく、熱狂的なジョジョファンではあるけど声をあてる仕事をする前、アヴドゥルを演じる前よりも、演じ終えた後の方が、より三宅さんは身の内に、アヴドゥルさんを住まわせるようになっただろう。そもそも、三宅さんとアヴドゥルさんが真逆だとか「自分なら絶対こういうことはしない」と思うようなキャラではなかったんだろうとは思いますし。そういう観点からすると、三宅さんの演じる鋼入りのダンとか節制とか観てみたいなと思いますけどね。えらく力強いドゥユゥアンダスタンだな。「DIOに金をもらっている。それをやろう!」誠実にすら聴こえる
アヴドゥルさんがポルナレフに対して理屈じゃなく説明もつかないけど命を捨てて助けたことは原作においても、演者にとっても、確かなことで、その後にもし一緒に時間を過ごすことが許されたら、もしかしたら温かく親密な関係を作っていけたのかも知れない、という気持ちを形にしていくのが正しいファンのあり方だと僕は思うぜ、と露伴先生も言ってることだしこれからもがんばっていきまーす。
たかぎわたるさん本当に億泰ですね。真面目な声、ドスの聞いた怒り声、いつもの陽性な声、どこをとっても億泰。奇跡だわ。結構、小野さんズも皆キャラと声合ってるなと思うし、三宅さんも結構はまり役だと思うけど、カーズ様もね!あとエシディシも。スピードワゴンも!シュトロハイムも、って終わらないからやめますがあとリゾットも!なんたってディオとDIOも。億泰はやっぱりその中でも一位ではないでしょうか。4部の連中はいつまでも幸せに自分の人生を歩いていって下さい。時が加速した時はどうしてたのかな。あとカーズ様とか宇宙のどこかで「おや」と思ったのかなあ。
実写ねえ、最初はやまざきけんとで3部を実写化するはずだったみたいです。4部にしてくれて本当に、まだ、マシだった。4部ありがとう。身を捨てて3部を守ってくれたんだね。アヴ部。4部は犠牲になったのだ。
あっそれ、歴代ジョジョを全部やまざきけんとがやるという。抜け出せない悪夢のよう。バイツァ・ダストか?目が覚めても目が覚めてもけんとジョジョが。ヒィー
柱の男たちはなかやまきんに君品川庄司の筋肉の方、小島よしお、オードリーの春日がターバン巻いて演じるんですよ。なんかもうつらすぎる。お正月のかくし芸大会か。マチャアキが何かの役で出るんだろうな。誰だろう。ダービー兄あたりか。顔に油性ペンで線引いて水色に塗って。テーブルの上にグラス置いてクロス引き。「はいっ!」ジャーン
暗殺チームに関しては、アニメの功績は大きかったなあと思います。暗チ関連のアニオリは結構、邪魔にならず上手に補完してたと思う。原作でちょっぴり、兄貴やホルマジオやギアッチョが垣間見せていたチーム愛をうまいこと膨らました感じです。まあ、その辺の描写が一切ないリーダーがひとりでチームを背負ってボスに戦いを挑む感がまたいいんですけどね。たったひとり!たったひとりになってしまったリーダー!がわいぞう(涙)あ~相打ちにさせてあげたかった。
メローネは多分もっとずっと気持ち悪い人ですよね(笑)他のチームに居ても気持ち悪がられる感じで。そういう連中が集まって、お互いをけなしつつも、お互いのプライドや力量は信頼しあっている。あの連中が、お互いのスタンド能力を明かし合ったところなど想像すると、いいですね。もえます。何度かシブで読みましたが、ペッシのビーチボーイを見た時の兄貴の興奮と、「すげえスタンドだ。こいつは誰よりも強いスタンド使いになる」って確信した気持ちを想像すると、ジンとします。
OVAアヴね…やっぱ自分的には、絵と動きでは一番です。手放しでかっこいい!こういう気持ちでポルナレフには見上げて欲しいですね。ふふっ。承太郎がかっこいいのは当たり前じゃないですか。当然のごとくかっこいい。でもあの民族衣装、ちょっと地方色強めの見た目。でも、スタンドを呼び出す姿、眼つき。炎のスタンドの強さ。いやあ、体温上がる感じでかっこいいです。というわけで肌色シーンはOVAアヴ、君に任せたぞ。なんたって長い髪がアダルティですしね。のしかかってるアヴの髪が流れて下のポルにかかるんですよ。ヒョー
グーグルマップに、亡くなったじいちゃんやばあちゃんが映ってる!という話がちょっと前に話題になりましたね。つぶれちゃったお店やもう無くなった井戸も、失われた思い出という意味では一緒。もう終了してしまった銀行の支店も、グーグルマップの中では営業中です。泣いちゃうよ
今ふと、5部ナレフがカイロの街をグーグルマップで辿って、乞食にお金を返せと言われてる自分とアヴドゥルなんか映ってるのを見て泣き笑いしてるところなんぞ想像しました。すみません。
しかし、建物って取り壊される時は本当にあっという間ですよね。ヴァニラアイス?億泰?でガオンガオン消えて行く。まあ次の建物建造が控えてるから、のんびりしみじみと思い出深く取り壊してる暇はないんでしょうが。
でも、立ち止まらず次の場面へと進んでいかないといけませんね。人も街もね。あっ、今話を書いてますんで、良かったらまた読みにいらして下さい。えへへえへへ。
ではでは、また何でも一声下さい!お待ちしております。