GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョースターラジオとかゴルゴ13とか

終了してしまったジョースターラジオ2部…と思ったのですが、あっそうか、youtubeでなら聴けるんだね!YRさん教えて下さってありがとうございます。聴けました!
杉田さん、すごい!運昇さんにそっくりで、本当に驚きました。あの承太郎へ向けての語り掛けなんかもう、本人が言っているようにしか聴こえなかった。涙が出た。ジョセフ…
でも運昇さんに4部までやってもらえてよかったな。透明な赤ちゃんのくだりの、たとえ老いぼれになっていても失われないジョセフらしさをしっかり演じてくれたのが嬉しかった。
OVAジャイアントロボの続編なんて声優さんたちが皆死んじゃって作れやしない、と嘆いたものでしたが、ジョジョだってエシディシもジョセフも死んじゃってるもんね、声優の皆さんどうかくれぐれもお体にお気をつけ下さい。頼む、頼むから。

ゴルゴ13は何度かアニメになってるんでしょうか。最近作ったと思われるやつを観ました。誰か声やってるのかな?と思ったら舘ひろしだった。笑った。
もちろん下手くそなんですけど、皆様ご存知の通り、ゴルゴはにこりともしませんし、泣きもしないし怒りもしない。アレの最中だって黙っている。女の方だけ騎上位で「あおお~っ」と叫んでるだけで。なので、演技力が要らない。声が良くて噛まなければあなたのお父さんでも出来るだろう。というわけで舘ひろしのゴルゴにも別に不安はありませんでした。案の定でしたし。
その第二話に出てくる刑事さんの声が運昇さんでした。この話ではゴルゴは珍しくヘマをして、小さな手掛かりを与えてしまう。そこからじわじわと懸命にゴルゴを追い詰めていく刑事さんなのである。
でもそのヘマの原因のネコちゃんを怒りに任せて殺したりしないのがゴルゴのいいところ。いいところっていうか、彼自身は「命を奪うことへの執着とか情熱」なんてものは持ってないのでしょう。ビックリするような高額報酬も多分欲しくてもらってるわけではなく、自分の腕に対する正確な評価として求めているだけだろう。プロとして。ちょっとブラックジャックに似てるところがあるかもな。やってることは真逆ですが。
しかしゴルゴはどんな家に生まれどんな父母だったのか。兄弟は居たのか。どこの小学校に通ったのか。反抗期はあったのか。おこづかいはいくらだったのか。気にはなりますが予想がつきません。