GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

キメツのアニメ

最近観始めました。アマゾンプライムで。本当は先に原作マンガを読んだ方がいいのですが。アニメもなかなかの高品質で、こんなにもヒットしたのはアニメが良かったから、という話を読みました。なるほど。
アニメは25話だかで、今上映している映画はその続きという形をとっているらしい。なるほど。こりゃアニメ派は映画館に行かざるを得ないね。
昔、仮面ライダーディケイドというのがありましてな。中途半端なところでテレビ番組が終了して、「最終話は映画で!」という作戦に出ました。最後どうなるか知りたかったら映画を観るしかないと。でもそれは確か、えーと、…だれだっけ…ポルナレフと…そう、BPOだった。とDIO様も言ってます。BPOに怒られたのでした。無料で視聴が出来るものの最終回だけ有料ってのはダメなんだって。
今回のキメツはそれには当たらないんでしょうか。と、書くそばから「当たらないんだろうな」と思いますが、しかし明確な言葉でその違いを言えない気もする。
で、作られているところまでアニメを全部観たんですが、
確かに良く出来ている!なんといっても戦闘シーンが目を見張るよう。主人公の少年は水の属性の技を繰り出すんですが、刀から噴き出る水のパワーの描写が、東海道五十三次みたいで、和のテイストというんでしょうか。印象的で効果的でした。あと、鼓の音で上下左右が変わる部屋の戦いね。すごかったです。ビバ、ジャパニーズアニメ。
あと、朝の情報番組などでも言ってましたが、セリフがアツいね。激アツ。大昔に、原作マンガの1巻だけ読んだ時に、主人公が「頑張って頑張って頑張って鍛錬を繰り返して強くなっていく様子を、絵で表していてすごい」みたいな感想を持ったのですが、それがあるからこそ熱いセリフが説得力を持つんだよなと思いました。ちょろっとうさぎ跳びとかスクワットして「鍛錬したぜ!俺はこれまでよくやってきた!俺がくじけることは決してない!」とか言われてもね。説得されません。でも思ったのは炭治郎ほどではないにしろ、誰でも必ずきっとそれぞれ頑張っている。努力している。何の努力もしないで毎日を生きているという人は、多分あんまり居ないと思う。だからこそ主人公の、自分の努力を認め讃え、鼓舞するセリフが胸に来るんだね。
炭治郎の手が、この歳の子供の手ではないっていう描写が、「わかってるね!」と思いました。懸命に努力し鍛えたっていうのは、やっぱり手に出ると思うんだよね。目つきとか骨格よりもね。そして鬼になってしまいながら、懸命に兄を守ろうと戦い、鬼の生態に逆らうねづ子ちゃんが健気で可愛い。ふぐふぐ言ってる唸り声がチャーミング。
続きを是非知りたいね。どうなるのかとても気になる。
そして。
魅力的なキャラクターがわんさか出てきていますが、名前がさっぱり覚えられない。えーとね、師匠のうろこだきさこんじさんは覚えている。あと富岡ぎゆうも。あと…弱虫で泣き虫でうるさい黄色い仲間。えーと、ぜんいつ。名字出てこない。あとイノシシの被り物。いのすけ。名字出てこない。
敵の親玉。きぶつじ無残。名字は鬼仏寺って書くのかなと思ってました。違いました。でも、序盤でラスボスが出てくるのって珍しいよね。シンガポールDIO様が出てくるようなもんでしょう。変なたとえですが。
あと、鬼の綺麗なおねえさんが、たまよさん。名字出てこない。彼女が鬼にした青年が、えー、出てこない。なんとか郎。
柱の人たちはほぼほぼ出てこない。蝶のおねえさんが、こちょうしのぶ。妹分の素早い同期は名前出てこない。目がぱっちりした炎使いのおにいさんが煉獄さん。名前出てこない。おやかた様の名前も覚えていない。
おいおい、ちゃんと覚えているのは主人公以外ではうろこだきさんだけではないか。うろこだきさん、でも、育てた子でちゃんと剣士になったのは主人公だけなのか、と思うと、いかに大変なことなのか伝わってきますな。岩割り~兄弟子~最終試練の鬼、の一連も良い話だったね。しみじみと胸に来る。
そして。
今のところまで観て来て、私的に「こいつとこいつでカップリング」なふたりは、居ませんです。きっと、キメツもそういう方向でもえてるねえさん方は居るんだろうと思うんですが、誰と誰で?ちょっと見当がつかない
多分、富岡ぎゆうは出て来るだろうな。あっそうか主人公と富岡ぎゆうで一丁あがりだな。あとは誰だろう。あとは…うるさい泣き虫とかイノシシとかですか?ちょっと違わないか。柱の人たち?目のぱっちりした炎使いのおにいさんはありそうだね。ただ、誰とだろう。主人公と?
あとはラスボス?なんかすごくイヤな性格なんだけど。ひとつもいいところがない感じの性格なんだけど。あんまり主人公と絡んで欲しくない。やっぱりカップリングというからには、双方に好感を持ちたいですからね。
きっと、こちょうしのぶさんと、妹弟子の子のゆりゆりした話もあると思うな。きれいだし、いい匂いしそうだ。たまよさんもこの辺りで。
さて、本当はどういうカップリングがあるのか今から見てこようかな。