GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

ようやく最高気温が30℃を下回ってきましたかね。何か掛けて寝ないと寒いありがたさ。

お返事です。
お声ありがとうございます!

 > YR様

こんにちは!毎日湿っぽいですね、カビる。チョコ先生はジョジョの中でも屈指の人でなしなんだろうと思いますが、5部はバンバン人が死ぬせいかあの人の非人間性が埋もれてる気がします。6部は読んだ筈がほとんど覚えておらず、それ以降は読んでいないのですが、5部くらい死ぬ部はこれ以降あるんだろうか。てくらいの死亡率
「美しき天然と肉体美」の構図、いいですね!私はどちらかというと、肉体美がコンセプトの頃のジョジョが好きなんです。今の絵柄ではもう柱の男は描けないだろう。痩せたワムウですかね(笑)変なものでも吸収したのか。3部から登場した『スタンド』がそもそも、貧弱な体でも精神力が強ければ総合力としては強いという考え方ですからね。康一くんでもタルカスに勝てる。仗助は途中で痩せましたが承太郎は逞しいままで終わった。そうそう、後から描いた3部の絵を見るとクルセイダースが痩せているんで、ちょっと笑いました。ぬるりするりとしている。『行くぞ!バァーン』の絵も半分くらいの横幅になるんでは。
そうそう、アヴドゥルがアラブの本気コスプレを(本人にとってはコスプレではないでしょうが)した時の破壊力はもちろんですが、スーツとかタキシードとか、黒い肌に白いドレスシャツとか破壊力三倍拳です。
思ったのはスペイン辺りなのか、胸の大きく開いた赤いシャツに胸元にチェーンかペンダントか、それこそ幅広ベルトに黒ズボンとか、の格好も似あいそうだな。ドン・ホセとかペドロとかそういう恰好。破壊力待ったなしですね。アルゼンチンタンゴ!わかります!うっとりとのけぞるポルナレフのかっこよさ、のしかかるようにしてしっかり支えるアヴドゥルの図。こ☆れ☆だ
あれは即興で踊るんですってね。会話を楽しむようにして片方が誘い掛けもう一方が応じて踊るんだって。無言のままスタンドで話すように目で会話し微笑をかわして力強く踊るふたり。これです。OVAがこんなに好きなのはアヴさんのしっぽが一番長いからという理由もあるんですが、長いしっぽ良いなあ。髪を解くとあの長さまであるのかと思うと妄想が尽きません。
アヴドゥル、何回もポルナレフを助けてますよねー。初っ端の戦いの時だってアヴドゥルが見捨てれば焼け死んだんだろうし(笑)そしてケツあご戦、そして復帰戦、そして馬韮戦。…全部助けてる気がします。こうまで一方的だと、意図的だったのかなという気もします。ひとりを助け守り庇い、二度も命を投げ出して天に昇っていったもう片方。助けられ庇われた方が生き残り、未来のジョジョたちを助ける。そういう構図なのかも知れない。でも、最後の一回だけはポルナレフがアヴドゥルを助けて、死ぬところだったのを危うく庇ってふたりして生き残って欲しかったですね。あっすみませんまだ観てないのに。ぐすんぐすん
ポルナレフは…もともと、反省するよりは前向きに上向きに突き進むタイプの人なんだと思いますが、妹のことを思い出すといくら後悔してもし足りないだろう。自分を責め出すと収拾つかなくなるので、自責とか後悔からは敢えて顔を背けているのが習い性になってるのかなあと思います。それが人を苛立たせたり(花京院)どうにも危なげで黙ってられなかったり(アヴドゥル)するんではないか。
カードゲームに関してはアヴドゥルよりポルナレフの方が詳しいんじゃないでしょうか。一緒に居る時に教えてくれたりするんじゃないか?でもカードさばきはアヴドゥルの方がうまいから、覚えて少し経つとポルナレフが負けるようになるんでは(笑)ぶぅー、とふくれるポルナレフ。笑うアヴドゥル。良いですね!ふふふ。そのうち「何か賭けようぜ。負けた方がなんでもひとつ勝った方の命令をきくんだ」とか言い出して墓穴を掘ったり掘られたりふふふふふ
原作のドラマ化は改悪の場合が多い気がしますが、ごくたまーに、うまく補完してるなと思うことがありますね。ジョジョアニメ5部も暗チに関してはなかなか頑張って補完していたと思いますし。
かさぶた料理(ヒィー)あっでもとろろもそういう系列の話です。日記を読んで下さいましたか、ありがとうございます。そうです。要するに、暗い所で、とろろと勘違いして他のものを食べてしまう話です。とろろと感じの似た何かですね。あー、怖い。睡魔のいる夏みたいな、爽やかで清潔感のある美しく残酷な話も書けて、とろろやカニみそやかさぶたの話も書けるていうのが才能ですね。そうそう、睡魔の話、これから自分らは死ぬんだってわかっているのに、取り乱したり怒ったり叫んだりする人が一人もいない。皆親切で穏やかでそれこそ清潔感がある。同僚と今生の別れのシーンがすごくよくて、主人公もこんなに大事な奥さんと会えなくて可哀想だと強く思いました。奥さんも主人公の事思いながら眠りについてるんだろうなあと。今なら携帯があるのに(泣笑)まあこの話に携帯があったら雰囲気ぶち壊しですけどね。
パプリカ、アニメになったんですね。アニメだとまだ私の頭にもわかりやすく説明してくれるかも知れない。探してみます。
シャイニングの原作も、残酷で悲しいんだけど叙情的で余韻の残るラストという点ではとてもすばらしいです。あの坊やを助けようと駆けつけてくれるハロランさん、映画ではあっさり死んじゃうんでしたっけ。ひぇぇぇ。原作ではあの人が居てくれたおかげで助かった気がしたんですけど…
そうですねえ、映画はどっかーんばっかーんキチガイ主人公に追われるぅー怖いー、な色合いが強いかも知れません。もちろん、豪華で古いホテルの持つ凄みなどは良く出てましたが。古い立派な、人の居ないホテルっていうだけで怖いですからね。
ああ、スティングですか!いっちょカモろうぜですね。なるほど。しかし少年漫画に堂々とギャンブル対決を持ち込んだってのは洒脱だなあと思いますね。他にもあるのかも知れないけど、私にとってはダービー戦が初めてだった気がします。
兄貴のペッシ頭部キュッキュ。なんだろうあの音は。ゴム製なのかペッシ。初めて音を聞いた時は笑った。なんか煙みたいなの出てませんでした?
兄貴とペッシの関係もなあ、他でちょっと見ないですよね。アメとムチ、一歩間違えれば洗脳なんですが、でもなぜか確かに兄貴分の愛情を信じられるというのが。多分自分の命がついえる瞬間までスタンドを解除しない、有言実行、腹括ってる様子、自分だけ安全地帯に居て勝手な事言ってるんじゃないところの故かなと思います。兄貴がペッシを盲目的に病的に溺愛しているタイプの話も好きですが、もっと大きくておとなの視点で見守ってるタイプの話も好きです。ペッシも本気出せば使い勝手いいし応用は効くし、兄貴よりも強くなるでしょうね。兄貴は、そうなったペッシの姿を見たかったんだろうなあ、と何故か思えるところが、いいなと思います。
馬韮の目はリアルタイプですね!エジプトの壁画みたいな。ギョロって動くんですよ。時々「DIOさまに逆らおうなどという考えは…正さねばならんからな!」とか目が叫ぶんです。DIOも迷惑だと思う。
そうそう、ホルホース小銭入れ持たせてくれるんですよね。そこら辺がこう、ちょっと、いいなと思う。アヴドゥルに関しては憎いけど。あと、ボインゴの能力が本当なんだってわかった時の顔(首キックされた金持ち美女にわたくしの首飾りをお納めくださいとか言われてるところ)が、ちょっと、いいなと思いました。毎回「ちょっと、いいな」程度なんですが。
ねえ~本当にポルナレフはホルホースに対して「アヴドゥルが」「アヴドゥルが」言うんで、本当に深く心にあるんだなと思いました。二回目の時には「アヴドゥルが生きてたからよかったが」て言うのに、こちらが嬉しくなったものです…あれどうしたんだろう、何故か涙がとまらないや。
しかしひどい顔だなあ(笑)容赦ないですね。でも舌で矢印が作れるとか、なかなかのテクニシャンですね。なんか違いますか。
アヴドゥルさん手を差し伸べますねえ~ダービー兄にやられたポルナレフを抱える抱える。多分手の中のポルナレフが死んでて逆上したんですよね。ポルナレフが餅になってるから。
未成年が煙草を吸うシーンがあるのってそんなにもアカンのですかね。話のコシをへし折ってまで。まあ、留年うんぬんは冗談としても「未成年の喫煙は犯罪です」くらい一行但し書きを入れれば済んだのでは。残虐シーンはともかく。でもポルが土ドゥルにがぶがぶやられてるシーンで変なぼかしが入ったため、別の方向にイケナイ雰囲気になってましたけどね。
ペットショップかっこいいですね。あのお帽子はDIOが作ってくれたのかしら。ヘタな人間よりよほどDIOの力になってましたよ。イギーが人間語で考えてるのにペットショップが一切人間語を喋らないのがいいなあと思ったものでした。どうやってDIOの部下になったのか。まあ、死神13の赤ん坊とか、アヌビス神の方がどうやって見つけたのかなあと思いますけどね。ペットショップとンドゥールが組んだら無敵な気がします。
あっ拙作を思い出して下さってありがとうございます(照)ペットショップに殺されちゃった人が「あんたアヴドゥルじゃないか。噂じゃ」みたいに話し掛けてくる時、アヴドゥルさんは地元民なんだなあ~と思いました。もっとゆったりと仲間たちにカイロ案内をさせてあげたかった。承太郎もジョセフもポルナレフも、本当はあれ以来カイロには行かなかったろうなと思いますね。つらすぎて。弓と矢の調査で来たりもしたんでしょうけど。軽い気持ちでは来られないと思います。
そうなんですよー「信じていいのか~」「信じてよー」なんて言ってる頃がラストでした。あとはもう深刻です。全員集まるのは嬉しいけどすぐ離ればなれになって、もう二度と会えないんですーこれからは体力使うので体調に気をつけてご視聴下さい。ううう
OVAのンドゥール編は最初に作られたためもあり、本当に力が入ってます。作画も動きも音もすばらしい。承太郎とンドゥールの一騎打ちのシーンはとにかく良い。ンドゥールの声が中田浩二さんという方なんですが、あの長台詞がとにかく良い。セリフの上にかぶる音楽も良い。ぜひご覧ください。
そうそう、後半の方が先に作られたんで、声がみんな若いんですよ。旅は後半なのに妙に元気な声になっている(笑)アヴドゥルさんもクリボーチックな声になってます。そうだ、ンドゥール戦の最初の頃の「知ってるのか、アヴドゥル」「ああ、よーくな」ていう場面のアヴドゥルのアップがかっこいいんです(細かい)是非ご覧ください。
へえー、ピチカートファイブシェリーに口づけ」カバーしてたんですか、知りませんでした。選曲ナイスですね。
愛の願い、は結構歌の内容と合ってるし、原題そのままよりむしろ良いと思うんですがね。ビートルズは無残ですね。あと私は知らなかったんですが、今回「確かもっとすごい邦題があった筈」と思って調べたら「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ!」というアルバムタイトルがあって、これ本人怒って良いと思いました。あと原題が「食事」っていう曲の邦題が「ごはんですよ!」だって。無法地帯ですね。
ヒーロー、いい曲でしょう。勇気を奮い起こして何かに挑んでいく花京院の姿にかぶると思います。そうですね、これからの展開を思うと余計にね…
あの盛り上がるとこ、「Lord knows Dreams are hard to follow」を、声を張ってキリッと歌うんだろうなと。顔が見えるよう(涙)やっぱりコミックソングテレサテンを歌わされる方がいいな(涙)
キッチンで並んで輪唱とか掛け合いとかしているふたりもいいですよね。多分ポルナレフのアヒルさんはものすごく精度が高いと思うね。アヴドゥルがびっくりして二度見するくらい。一度目のアヒルさんで「エッ」と言って顔を見て、二度目のアヒルさんで笑い出す感じ。ああ~いちゃいちゃしている~そいでアヒル口してるとこにチューとかするんだ~いちゃいちゃしてるんじゃ~
取り乱してしまい申し訳ありません。3部視聴はどこまで行ったでしょうか。こちらもソワソワです。また是非お声下さい。お待ちしております。