GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

ものすごい雨がドドドドドドドドド降っています。
私の生活圏内には川は無く、崩れてくる崖もありませんが
雨水枡をどっぷんどっぷん押し上げている水を見ていると恐ろしくなります。ンドゥールてこういう感じかしら。
肌寒い雨模様の朝に蝉が鳴いているのを聴くと気の毒になります。頑張れ蝉。

お返事です。
お声ありがとうございます!

> YR様

いらっしゃいませ!そちらの雨はどうですか?
仗助は、真夏の太陽というよりは、寒い冬の日の太陽の感じがしますね。おじいちゃんを失った時の取り乱し方→俺がこの町とお袋を守る、の決意表明とその表情、辺りからだと思うのです。ホリィさんが倒れた時の承太郎の変化(強いショックを受けるが、それを表に出さないまま決意を固める)とはちょっとニュアンスが違うのですが、同じように熱く強い主人公といってもいろいろだなと思います。ジョセフは相棒を失った時わんわん泣いて、仗助はおじいちゃんを失った時に涙を見せず怒り、相棒が生きていた時に涙を流すんだなと思うと、これまた親子でもいろいろだなと思いました。
杜王町の連中だけは未来がありますからねえ。他の部の連中は最後どうなるかわかっていて、それも悲惨な最期ばかりで(涙)4部だけは普通に成人したりサラリーマンになったり結婚式に呼ばれたり、普通に夢が持てていいですね。仗助と億泰は一生ものの親友だと思います。お互いが困った時には駆け付けて当たり前のように手を貸し合うんです。ちょうど吉良戦の時のように。いいなあ。
暗殺チームは、登場したら間もなく去りますからねえ。原作を読んでいた時は彼らについてはほぼ何も思わなかったのですが(いいなと思ったのは兄貴とペッシくらい)アニメになって結構思い入れが出来ました。アニオリでチームの結束力の強さなどをうまく補完してたなと思いますし、やっぱり動きや声が入ると違いますね。昔は「原作が一番で偉くて唯一の真実で、アニメはその下で上手な作画監督の回ならまあまあ良し」くらいの意識だったんですが、アニメはアニメでちゃんと作れば動くし音が聞こえるし原作の弱いところを上手に補えば、十分に強いんだなと、ジョジョアニメを観て思いを新たにしました。
OVA前半ご覧になられましたか!アヴドゥルさん最強にかっこよかったでしょう!ねっ!あの復活周辺、そして冒頭部のスタンドを呼び出すシーン、もうホントすてきです!うれし涙でぷるぷるしてからぎゅって抱きつくポルナレフが素直で可愛くて、抱きつかれて目が泳いでからぎゅーって抱き返してやるアヴ氏の力強さ。微笑んでるガクセーたち、なぜかおやおや顔のジョセフ。そうそう、スタンドを使ってぐいぐい建物を登っていく様子が良かったし、エンヤ婆をずーっと背負ってる花京院の優しさと可笑しさ。あん?と思って詰め寄ってくる承太郎にビビってるみたいな構図も面白かったです。
アヴ氏が戻ってきて炎がぶあって辺りの空気を打つところ、ジョセフも花京院もびっくらこいてるんだけど、承太郎だけがキメキメで微動だにせず熱風にあおられてるのもかっこよかったです。ああいうところがかっこいいんですね承太郎は。
そういえば承太郎の取り巻きにフライドチキンは居なかったでしたっけ?テレビアニメには居ましたよね。承太郎に包帯を渡す子が可愛かったし、差し出されて戸惑う承太郎と、ありがとうよと言われてキュンッて喜ぶところがすごーく可愛かった。どこの恋愛シミュレーションだろう。
おもしろMADで、ジョジョコブラが合体したものがニコ動にあったんですが、クリスタルボーイがちゃんと「ジョースターさん」て言うんで笑いました。OVAドゥルさんの声を持ってきたんだな、とわかるんですけど、急に他アニメキャラに名前を口にされるとびっくりします。あと、新旧アヴが対決してたので観て下さい。


そう!私あの「フランスの方?」てやつがもう、ご飯3杯もので好きでたまらず!あの語尾のあがる、柔らかくて、ちょっと気取った感じ!それに対してちゃんと「名乗らしていただこう」て受けるところ!あーもう大好きです。もちろん、「あーっと?(挑発)」もいいんですけど。そうですね、エキゾチックなおとなの感じ。あっでも、OVAの後半は、前半部より先に作ったので、もっとイキがいいです。アヴ氏は特にもっと活発で活動的です。昨夜ご覧になったテレビ版のあたりかな、ンドゥールにやられて砂の上に吹っ飛ばされた面々、静かにしろといってるのに騒ぎまくるポルナレフへのジェスチャーゲームとかお叱りとか、結構明るくコミカルですので、これも良かったらご覧になって下さい。
ありゃー私の柱も読んで下さってるんですか、お恥ずかしい。柱の面々は人間にはものすごく冷淡だけど仲間内にはすごく親密、まあサンタナはハブられてますが、なところ、カーズ様が心を許した相手にはとても優しい(影踏みワムウとか)あたりなんかがバランス悪くて好きです。本当は、カーズ様が一極で、他のメンバーはその下に居るのかも知れませんが、でも何万年もカーズのわがままをきいてやって、八つ当たりをされつつカーズに頼られてるエシディシだといいなと思います。
あー、ひよこに向けて言っている体を取って実は、の告白をわかって下さってありがとうございます(照)ひよこに言う体でないと言えないカーズ様なんです。
おお、一番新しい話から読んでくださったんですね。拙作に気付いて下さってありがとうございます。
私もリアルでこの手の話が出来る人はいなくて、会社に新しく来た人が「古いジャンプが好き」というので喜び勇んで「ジョジョは」と言ったら「ジョジョは駄目でした、気持ち悪くて」と言われ撃沈しました。夫は原作も読んだしアニメも観ていますが、あらすじをすぐに忘れる程度の思い入れしかなく「花京院て肉の芽が脳に刺さって最初に死ぬんだっけ」とか訊く始末で、第3部とは、と遠い目になりました。そんなもんです。ディアボロVSジョルノ戦の説明とかさせないで欲しい。無理だから。
あはは、アヴポルが絡んでるシーンでにやにやくねくねですね。わかります。口に出せないこのもやもや。大声で叫びたい、『アヴポル』と
生存院とか、生存ドゥルは、考えるのは楽しいですが、やっぱりズルをしているという引け目がありますね。出来れば原作を踏まえて、と考えた結果があれ(アヴドゥルは火の精霊、花京院は承太郎の夢に潜むスタンド)ですが、花京院は、そう、夏休みとか、制服着て自転車こぐとか、スイカとか、受験とか、年相応の青春を承太郎の隣で味わわせてあげたいという気持ちが強いですね。
はっきり承花はね…ジョリーンの存在があるので難しいですね。彼女が存在しないものとして同棲してるふたりってのもしっくりこないし。花京院がド根性で産んだてのも無理があるし(笑)
あっアヴ+ポルも読んで下さってありがとうございます(照)楽しんでいただけたなら本当に幸いです。書いた甲斐がありました。

こちらこそ、ワクワクしてくるお手紙を毎度、本当にありがとうございます。目下リアルタイムで3部を楽しんでおられるんだなあ~と思うと羨ましく、応援したいような、「もうすぐアレだよ!ふふふ!」なような気持ちで立ったり座ったりしております。あと、改めまして、沢山の感想、本当にありがとうございます。すごーーーく嬉しいです!またお時間のある時にどうぞ、なんでもお声下さい。お待ちしております。