GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョジョ速

 

というものが昔ありました。いや、私が見ていたのはジョジョ速まとめかな?そこら辺はよくわかりません。
5部アニメが終わって興奮もやや落ち着いた今年の始め頃だったか、「このまとめサイトを売ることにしました。これからはキメツとポケモンまとめサイトになるそうです。EOHとか何部アニメ化とか言ってたあの頃楽しかったです。さようなら」と言って管理人さんが去り、新しい管理人が来て、今の今まで「久々にワムウについて語ろう」だの「レクイエムを倒せる方法ってあるの?」とかのタイトルが並んでいたのが突然「キメツの売り上げが何億円」とか、一切の過去を捨て去ったみたいに(捨て去ったんでしょうけど)始まって、「いずれ過去のジョジョ速は消していきます」言われてしまい。
寂しいやら拍子抜けやら「こういうサイトって売れるんだ」という感想やらでした。それ以後キメツの記事は読みませんが過去のジョジョ速のタイトルを眺めてアーカイブをちょいちょい読んだりしていました。
それがだ。
キメツ、終了したんだね。すごいね。この絶頂でやめるんだ。まあ、考えてみれば、最初から「こうやって伏線回収して盛り上がってラスト」を想定して漫画描いてるんだから、絶頂で終了するのは当たり前のはずなんだけど。まずジャンプが手放すわけがないと思っていたんだけどね。どうやってやめたんだろう。なんか、家庭の事情だとかチラ聞きしましたが正確に知らないので触れません。私の中では、ジャンプに連載して人気が出て、作者の思ったところで連載を終了したのはダイの大冒険しかない。今度からキメツも仲間入りですね。キメツ、一巻が出た頃に読んで「こいつは面白い」と思ったけど、結局読まないまま終わってしまった。アニメも観てないし。まあ、そのうち、機会があったら。
キメツについて長々と喋りましたが
その、キメツのまとめサイトが、「連載終了してしまったので、今後、ジョジョに戻してほしいという意見があれば戻します」というビックリなことを言い出し、多分戻して欲しい意見がいっぱい来たんだろう。戻すそうだ。今既に「4部って完璧だよね」とか、なにごともなかったかのように、数か月前とくっつけてね、みたいなスレッドが立ち始めている。しかし、キメツは絶対終わらない、まだまだ続くと踏んでまとめサイト始めたんだろうねえ。現に、作者宛てなんだか編集部あてなんだか、「やめないで続けて!」な意見もいっぱい来たみたいで、作者が盛り上がって終わる場面まで考えて描いて、これで終わるって言ってるのに「続けろ」って、随分傲慢ですよね。無理やり蛇足をひねりだせって言ってるわけでしょう。数百円払って本買ってるなら何言ってもいいってもんじゃないだろう。
また脱線した。
で、ジョジョ速復活ですが
終わった時は寂しかったんだけどね…戻せばいいってもんでもない気がする。やめた時点でもう二度と戻らないものもありますしね。
殊に、目下連載中の「ジョジョ」があんまりおもしろくないらしいってのがねえ。おもしろいならまとめサイトを辞めたりしないだろうしね(笑)
この先多分6部のアニメ化があるんだろうが、6部がこれまたみんなで盛り上がれない、賛否が分かれ過ぎる。そして現在のジョジョの迷走を耳にすると、どうもやっぱり、ジョジョも惜しまれつつどこかで断ち切るべきだったのかなあ、と乱暴なことを考えざるを得ない。
アラキ先生もっと短編描きなよ。一瞬のひらめきでならまだまだすごいセンスの話描けるんだから。